今朝のラジオ

今朝、ラジオを聞いていたら意識して遠ざけてきたフリーアナウンサーが話していた。

うわ。この人嫌なんだ。

いつもなら反射的に変えるのに、今日に限ってそれもかったるく、ベッドの中で聞いていた。

なぜこの人を避けるのか。

NHKにいた頃は割と好きだった。お堅いイメージの国営放送の、朝のニュース番組を担当するエースアナウンサーだった。ある朝、目をはらし頭ボサボサのまま、すまして原稿を読んでいるのをみて母が大笑いした。

「この人、きっと二日酔いなんだわ」

子供だった私は、なんだか人間味のある人だなと好ましく感じた。

しかし、人間味溢れる彼はその後、不倫スキャンダルでお騒がせする。

その報道を見た、やはり子供だった私、いっぺんで嫌いになったのだった。

彼はその後、フリーになり、熱りの冷めた頃、テレビ番組を持ち、何事もなかったかのように再び画面に登場したが、すっかり大人になった私は頑なに拒絶した。

彼がちょっと悪ぶった口調で冗談をいい、笑いをとっているのを見ると

「ふん、浮気したくせに」

と冷めた視線でチャンネルを変えた。

 

相変わらず調子良くやってるなあ。

寝ぼけながら聞いていた。番組はラジオショッピングのコーナーになっていて、横向き寝の人に向けて作られた枕の紹介をしている。

その時、浮気男が偉そうにこう言った。

「僕もさ、今日紹介するんで持って帰らされたんだけど、カミさんが持ってっちゃってさ。彼女、横向き寝だから。カミさんもこれいいわって、言ってたよ」

へ・・?

カミさんと普通に会話してるんだ。

カミさんとわだかまりなくなく暮らしているんだ。

そりゃそうだ、何十年も前のこと、夫婦の間でなにかしらの決着がついているに違いない。

高価な指輪を買わされたのか、キツイお叱りがあったのか、厳しいお仕置きがあったのか、はたまた豪快な奥様で全く動じずだったのか、それはわからないが、離婚せずに二人の生活は恙無く続いているのだ。

それを全くなんの関係もない、一視聴者が、未だ根に持って「こいつ好かん」としているとは。

バッカみたい。私。

なんだか急に自分の独り相撲が滑稽に思えてきた。

バッカみたい。

おかしくなって、むくりと布団から起き上がった。