3ヶ月ぶりのバス

歯医者の検診の予約が入っていたので行く。

前回の検診日に予約を入れたのだが、その時はまさかこんな猛暑の夏になっているとは思わなく、よりによって12時15分にしてしまった。

それでも昨日と打って変わり、朝から外出にむけてあれこれと動く。

3ヶ月ぶりにバスに乗った。

私が家に籠っている間も、ちゃんと世界は通常運転で回っていた。

ただ、みんな、マスクをしているだけで、暑さに負けてなんかいなかった。

その中の一員として、座席に座り、何食わぬ顔をしてラジオを聞いていると、自分も社会の仲間入りをしていると、安心する。

運転手さんのすぐ後ろの席に、紐が付けられ座れないようになっていた。

『コロナ感染予防のため、この席は使用禁止とさせていただきます』

そりゃそうだろうなあ。

運転手さんも、毎日、命がけだ。

乗る前にいちいち検温してもらうわけにもいかない。

 

帰宅したその勢いで、夕飯の支度を済ませた。

そのままシャワーを浴びる。

冷えたスイカをかじりながら、エアコンの聞いた部屋で生協の商品掲載チラシを眺める。

ありがたいなあ。