常識だろっ

YouTubeでミュージカルのハイライトだけ配信されていた。

「あぁ、この舞台、観に行きたかったなあ」。

DVDになっていないかと探していたら、なんと運良く、来月、テレビで放映されることがわかった。

地上波ではないらしく、その記事の横にはスカパー契約とある。

つまりスカパーに入らないと観られないらしい。

お試し無料サービスはないのだろうかと調べると、あったあった。

最初の一ヶ月は無料だ。よしよし。これで加入して、今後もいい舞台があるようならそのまま、そうでなければすぐ解約すればよい。とにかく観たいものが観れればいい。

スカパーというのは、調べると、82あるチャンネルの中から自分で選んだものだけ契約する仕組みのようだった。一つだけでいいのだが、お値段的には5つセットが圧倒的にお得だ。

さらにチャンネル案内をとことん読み込む。向こう数ヶ月の番組表も見る。

すると、あと二つのチャンネルに、「これも観たかったのよ〜」というのがあった。

もう無理だよなあと、諦めていたものが棚ぼたのように視聴可能となり、気持ちは浮足出す。

ようし、契約しよう。

一月に一回映画を観てドトールでお昼でも食べると思えば、同じ値段で見放題。

しちゃおしちゃお。契約しちゃお。

タブレット画面の案内に従い、CASカードの番号を控え、早速電話した。

「ご希望のチャンネルは決まっていますか?」

丁寧な説明の後、受付のお姉さんは尋ねる。

「えっと。3つまでは決まっているんですけど、あと2つはまだで・・・どういうチャンネルがあるのかわからなくて」

そういうとオペレータさんは親切にも「どなたかお好きなタレントさんとか、観たいドラマとかありますか」と聞いてくれる。

一瞬迷ったが、ミュージカル俳優の名前を言った。

そんな猛烈なファンってわけでもないんだけども、多分そう捉えたと思う。

彼女は「ちょっと、調べますのでお待ちくださいね」と受話器を離れ、しばらくして戻ってきた。

「その方の番組は確かにお客様の選んだ3チャンネルだけですね。あとは・・・お好きな映画とか、ドラマとかありませんか?」

どこまでも寄り添ってくれる。お言葉に甘え、シカゴファイヤが好きだというと、シーズン8を放映していること、新しいシリーズが始まったことを教えてくれ、それを放映している海外ドラマ専門チャンネルを勧められた。

なんてことなの。諦めてた舞台3つでもホクホクなのに、おまけでシカゴシリーズまでついてくるなんて。

もう絶対解約しないっ。

勧められたそのチャンネルとあともう一つは映画のチャンネルに決めた。

「では。手続きに移りますね」

その前に、念の為、テレビ画面の操作をお願いします。CSというリモコンボタンを押して、それから、スカパーの案内画面に進んでください。映っていますか?

「あれ、映らないですねえ」

では、この操作ではどうですか?という展開になるものと思い、呑気にそう答えると彼女の声が一瞬、止まった。

「あの、失礼ですが、お客様のお宅には丸いアンテナは立っていますか?」

「はい、あの、衛星のですよね」

「あの、えーっと・・BSのアンテナではなく、CS用のものがないと映らないんですよぉ・・申し訳ありません」

ええええええっ?そ、そうなの?

無知とは恐ろしい。無知とは恥ずかしい。

一年の契約の縛りが条件ではあるが、23000円のところ、アンテナ設置サービスで1万円ですぐ対応できますけれど、どうしましょうと、気の毒そうに彼女は言う。

「そうなんですか・・・。じゃあそうなると私の一存では決められないので、家族と相談してまたかけなおします」

「そうですね。その方がよろしいですね」

「散々、ご親切にお付き合いしていただいて、振り回してしまってごめんなさい。本当にごめんなさい」

平謝りをする私に「いえいえいえ、大丈夫でございます」最後まで彼女は優しかった。

しゅるるるるるるると、パンパンに膨れ上がっていた野望は、あっという間に萎んでいった。