クリスマスイブ

ますます膨れ上がっている。

この三日で体重が3キロ増えた。いくらなんでも太るにしては増加が急だ。

さすがに夫も顔の変化に気がついて「顔が丸くなったね」とまじまじと覗く。

確に丸くなった。

もともとがげっそりコケた頬だったものだから、たとえそれが浮腫だとしても、なんだか若返ったように見えるから面白い。

足は押すとベッコリ凹むようになってきた。

何度か押しては「これだけ凹めば先生もわかってくれるかなあ」とやっていると息子が「なんとかしてくれるまで返りませんってやってこい」と言う。

そんな度胸はない。

ここまできたらどこまで膨れるのかみてやろうでないの。

きっと上げ止まりはあるはずだ。

毎日1キロずつ増えているが、それもどこまでいくのか。

なんだか不貞腐れ半分、おもしろがり半分、開き直りつつある。

玄関のタイルを磨いた。

座ってやるので辛くない。ラジオをつけて、腰をおろし、タイルを一個一個磨く。

その間は考えなくていい。

何度か鏡を覗くとそこには自分に似たような誰かが、自分の服を着てこっちを見てる。

あ、そうだ。この顔になったんだっけ。

腫れた目蓋も、膨れ上がった拗ねもだんだん慣れてきた。

慣れちゃったら、問題も問題でなくなるんじゃないだろうか。

なんでも慣れちゃえばいい。

でもまだちょっと、辛い。

大丈夫大丈夫って言うしかないじゃん、今は。

辛い辛いって言えば、それが本当になる。

今夜は夫のワインをたっぷり入れてビーフシチューにした。

圧力鍋を使ったから、お肉がとろっとろ。

ちょっとワインが減りすぎた。きっとバレるなあ。

メリークリスマス。

 

皆さんのも、心穏やかなイブになりますように。