今日は木曜日なのだった

午後からNetflixを散々見て、さあてそろそろ行かなくちゃと買い物に出た。

生協の配達がくる日が今日だとすっかり間違えて、昨日から冷蔵庫の中を空っぽにしてしまったのだ。

生協さんに出してあげようと冷たいお茶を作っていたら「あれ、明日じゃなかったっけ」と息子に言われ、気がついた。

よく考えてみれば昨日は、毎週楽しみにしている、博多大吉さんがパートナーをやるラジオ番組「たまむすび」の水曜日で確かに聴いた。聴いたばっかりじゃないか。

それに今朝は燃えるゴミの木曜日。庭の草むしりした後の雑草の山を、夫に出してよと頼んだじゃないか。

水曜の次は木曜日。ほんの数時間前までわかってたのにどうして金曜の生協が今日だと思い込んでいたんだ。

昨日の夕方、「明日生協がくる」と変なスイッチが入った。野菜を使い切ってしまおう。卵も使い切ってしまおう。あぁ牛乳、今週はまだたくさん残ってる。暑いけど明日の昼はグラタンにでもしちゃおうか。ピーマンとナス、明日また届くんだよなあ・・。

そう思って入れなくてもいいナスとピーマンを大根と豆腐と油揚の味噌汁に追加投入したのだた。

ええっと、明日こそ本当に来るから・・。

特売で胸肉やキャベツが安いが、買っちゃいけない。

鯵の干物が賞味期限が今日までで半値になっている。これは、買って大丈夫、明日の朝に焼けばいい。

買っていいのは・・卵と・・、食パンと、洗剤だけ。

もう何が何だか混乱する。