それは大丈夫

ナンともないと言えば強がりになるが、予防接種1回目を昨日済ませたが、今のところ気になる症状はない。

打って2時間たった頃からなんだか頭がふわふわして、お酒に酔っているような感覚がある。

急に動いたりすると頭がグランとする。

運転免許はもっていないが、もし車の操作ができるとしたら、やめておいた方がいいんだろう。

「一週間は調子悪くなるわよ、特にあなたは」

呪いをかけた母の魔力に私の体力が勝ったのだ。

「一夜明けても大丈夫だったわよ」

「まだまだ。ここからよ。これからひどくなるからね」

魔女は呪文を唱え続ける。

 

それでもこれから不調になるぞと言われると、それまでのうちにできることをと台所に立つ。

冷蔵庫にひき肉と鶏肉が中途半端にあるんだ。あれ、使ってしまわないと。

ピーマンの肉詰めとグラタンにして冷凍した。

頭がぼうっとして、何度も小麦粉を測り間違える。

えっと今、大さじ何杯目だったっけ。

「ダメだわ、注射のせいで頭が回らないのかしら。調味料の測りを間違ってばっかり」

コーヒーを入れに降りてきた夫にそう言うとにっこり「大丈夫」と返ってきた。

「大丈夫。それはトンさんの場合いつもだから全く大丈夫」