通常通りと人は言う

昨日、ワクチン接種の翌日だからか頭がぼうっとすると書いたら、博識ママのママンさんが、コメントに

ブレインフォグという後遺症があるけれど副反応でもそういうのがあるのかしら」

と残してくれた。

恥ずかしながらブレインフォグを知らなかった。

検索してみると頭にいつもモヤがかかって思考力が低下すること、別名、脳の霧ともいい、コロナの後遺症にもみられる症状らしい。

そうそう、そんな感じだった。

やっぱりあれは副反応だったんだと、一人納得し、反応があったということは体内にきっちりワクチンが行き渡っているということだと、ちょっと嬉しくなる。

効いている証拠である。

二日目の今日はますますなんともない。

ベース、いつも絶好調ではないのでやる気のなさも怠さも通常通り。全く差し障りない。

魔女に脅さて作りおいた惣菜も余裕で冷凍庫に眠ったままである。

今日は買い物もいらないしどこにも出ないで過ごそう。

だらだらYouTubeを見ていると、肉じゃがでコロッケを作っている人がいた。

余った肉じゃがでコロッケが美味しいと聞いたことはあったが、具体的にどうやるんだろうと思っていた。

イメージでは味の沁みたジャガイモだけでは崩れて纏まらないし、味も濃いだろうから蒸した芋を足すのかと思っていたら、そうではなく、そのまま残った肉じゃがをマッシャーで潰し、そこにパン粉を振り入れ、水分を吸わせつつ味も調和させたものを丸め、衣をつけていた。

そうか。そうするのか。

ちょうど冷蔵庫に三日目の肉じゃががある。今晩そのまま出すつもりでいたが、見ているうちにやってみたくなり、台所にたつ。

なるほどねえ。

画面と同じにやると、ちゃんとコロッケが出来上がった。柔軟な発想に感心する。

ついでにポトフで残っていた丸々の玉ねぎも半分に割って衣をつけて揚げてみた。

この動画をアップしていたのは私よりずっと若い主婦。

小さな子の声が奥から聞こえる。

すごいよなぁ。私は息子がこんな年齢の頃、毎日アップアップで焼くだけ、切るだけ、混ぜるだけの料理とも言えないものばっかりをなんの工夫もしないで出していた。

テキパキしたその手先は迷いなく動く。

ブレインフォグを教えてくれたママンさんも、私よりお若い。

すごいママがたくさんいるんだなあ。

一段落したところで遅い昼食。

副反応で食欲が落ちたときのために用意していたゼリーをデザートに食べちゃおう。

皿にキャベツやチーズやパンを乗せ、マグカップにコーヒーを入れる。

「あっ」

「なに」

息子が飛んできた。

何を思ったのかインスタントコーヒーの粉を黄色いみかんゼリーの上に振り撒いてしまった。

「何やっとんじゃ」

「やっぱり副反応だわ、昨日から失敗が多いのよ」

「いや、母さんの場合はいつもだから、違うから」

・・・・そのフレーズ、どっかで聞いたわね。