竹輪と油揚とジャガイモと玉ねぎと

竹輪と油揚げを肉がわりにした「肉ならぬジャガ」を作った。

醤油と味醂と酒、ちょっとの砂糖。ひたひた水で煮る。

どっちも旨味があるからそれなりになるんじゃないのと適当に始めたが、コトコト湯気をあげる鍋からは思った以上に竹輪がたつ。

醤油と混じってやや、おでん寄りの匂いが台所に立ち込める。

まあ、ちくわだしな。油揚も厚揚げみたいなもんだしな。いっそのことおでん味にしたほうがよかったか。

家族からの不評を恐れ、仕上げにバターをひとかけら、落とす。

蓋をして粉吹き芋のように上下混ぜ合わせると、今度は醤油とバターの香りが前面に出た。

和風なのか洋風なのか。

バターと醤油とジャガイモ。

バターとちくわと醤油。

油揚と醤油と砂糖。

個々では相性がいいんだから煮込んで分裂しないはず。

それぞれ自己主張するのも火をとめた鍋の中で時間と共にしっくりするだろう。

なんか家族みたい。