2度目

二度目のワクチン接種を今日受けてきた。

「緊張してるだろ」「緊張してきただろ」

息子が昨日から言う。

「ぜんぜん」

自分が高熱を出しヘロンヘロンだったものだから、丈夫でない母親はとんでもないことになると決めてかかる。

「タクシーで帰ってこいよ。なんなら行きもタクシーで行け」

夫も

「車で送ってあげたかったんだけど、会議が入っちゃって」。

ありがてぇなぁ。

なんとなく、熱は出ない気がする。

前回もどうしようもなく怠くなったのと、頭痛、肩が上がらない程度で済んだ。

若い人には反応が強く出ると聞くので、ここは演じてでも発熱したと言いたいところだが、これだけ本気で二人が怯えるのを見るとそれはできない。

 

今のところは。まだ4時間程度経過ではあるが。

すでに怠い。前回同様、お酒を飲んだ時のようにふわふわする。

思考がまとまらない。

(のでこの文章もいつもにも増してまとまらない)

冷蔵庫にはびっしり作り置きがある。

明日、熱は出るか、でないか。

出たら出たで誇らしい。

出なけりゃそれはそれでほっとする。

接種会場にはたくさんの受付、誘導、医師、看護士の人たちがいた。

ぬくぬく家にいる立場を改めてありがたく思う。