野菜野菜野菜

息子は来た。

安定の午後2時半起床。寝起きの声だった。

無理に顔見せなくちゃって来なくてもいいよ。来週おばあちゃんのお祝いで集まるんだから。

疲れてるんだったら自分の家で気ままにゴロゴロして過ごしてもいい。来たら嬉しいけど無理はしないでいいんだと伝える。

いや、今日こそ行く。洗濯済ませてから行くか夕方になる。

結果的に、排水溝のカビ取りとゴミ捨てがそこに加わってやって来たのは7時過ぎだった。

カレーに唐揚げに春雨サラダに山盛りトマト。

本当はこれらは保険で作っておいたのだが、体調が今ひとつでそのまま並べるだけになった。

もっと出来立てのほかほかを出してやりたかった。が、しんどそうにしないことが優先だ。

食事中、野菜をほとんど食べてないんだよねと笑う。

どうしたらいいかね。

トマトとか生で食べられる野菜たくさん買っとくといいよ。プチトマトでもいいから。

あと野菜ジュースでもいいから。

あ、それなら飲んでる。毎日ペットボトルの。

なら大丈夫だよ。

そこでその話は終わった。

なのに私の頭に妙にそれが残った。

夜、布団に入ってから考える。

持たせてやるつもりだった惣菜は力が出るようにと肉ばかり。

明日、野菜の何か作ろうか。何がいいだろう。毎日食べても飽きなくて、いろんな種類が食べられて。日持ちがするもの。ラタトゥイユ。。。でもそうすると彼はいつもおかず一品しか温めて食べないからな。それだけだとタンパク質が足りないしな。生協のウィンナーが届いたからあれ、入れるか。持たせてもいいけど。いっそのこと鶏肉も一緒に煮込むか。でも野菜は野菜だけの方が傷みにくいしな。キャベツ。キャベツを塩揉みにして鶏ガラと胡麻油のアレ、あれも持たせようか。明日作って夜出して、残りを持たせてもいいか。今週中に食べるように言えば大丈夫か。。

眠れない。

身体は疲れているのに頭が冴えてしまう。

もうよそう。

手放したのだ。一人で生きていくとはそういうことだ。

私は私に無理をしない範囲で支えよう。

息子が無理して気遣いからこっちに顔見せなくちゃと来ているのだったら、そんなことしないで欲しい。こっちはいいから、と言う。

同じことなのだろうな。

必死になってやることじゃない。自分のできることの少なさを受け入れよう。

まずは睡眠だ。

寝よっと。

朝、起きた。往生際悪くラタトゥイユ一品と決めて台所に立つ。