がびーんからの、復活

皮膚科に行った。

ストレスによる湿疹が出るようになってから、疲れると頭皮がカサカサと粉を吹く。

気を付けないと、一見フケのように見えるので小まめに薬をつけないとならない。

不便だけど仕方ない。そうなちゃったんだから。

すぐ行けばいいのに、ひっ迫してないとついつい、明日、明日と1日伸ばしにしてしまう。

その間に症状は悪化して、いつも先生に怒られる。

今日は混んでいた午前の最後だったからか機嫌が悪かった。

チクリチクリといつもより強くくる。

「体重は増えた?今激ヤセだし、トンさんみたいな体質の人は体重増えても、今のままじゃ寝たきりになるよ。真面目な話。」

がびーん。

そんなこと入院していた病院の先生に言われたことなかった。

私のメンタルを慮って、あえてそのことには触れずに接してくださってきたのだろうか。

「なんとか体重増えたらリスクは軽減しますか?」

すがる思いで質問すると

「もう50でしょ。増えても、これからどんどんそうなっていくから」

救いがない。

どんどん・・・。

そうなるってどうなる?どうしたらいいのか?なんか食い止める方法とかないのですかーっ?

いろいろ聞きたくなったが飲み込んだ。

なんか今の先生の口からは厳しい言葉しか出てこなさそうだ。

これ以上自分を落ち込ませるのは避けよう。

がびーんがびーんと頭の中で響き渡るので、それ以降薬がどうだとか説明されても半分は入ってこない。

久しぶりに病院で自分の容態を聞いてショックを受けた。

 

とりあえずドトールだ。

しばらく本を読み、ブログを読んでいるうちに、うっかりそのことを忘れていた。

あ、いま、一瞬忘れてた。暗い気分じゃなかった。

これでいい。

気をつけなくてはならないことは、苦しくない程度に努力していこう。

私の総合担当医は入院病院の先生だ。そこの担当医だけを信じてついていこう。

本当に危険なときは彼がきっと対処しようとしてくれる。

ブレない。ペースを崩さない。

やってこない先のことに怯えて今を失うのはやめよう。

 

がびーん発生から約二時間。

なんとか立て直した。

強くなったなあ、私。