あおくさい

もうすぐ都知事選挙の投票日になる。

あまり人に会いたくないのでいつも、期日前に行く。今日から近くで投票できるので行ってこようかと考えていた。

けれども。

たいていこの時期には一人の誰かに心は決まる。だが今回は定まらない。

多すぎる立候補に混乱するのもあるが、選ぶ根拠がわからなくなってきた。

人柄と政治力は切り離して見るべきだろう。

でも人が生きるためのリーダーに愛はなくてもいいのか。

愛だけでは生きていけない。

愛と力と逞しさと、したたかさ。したたかさもあって欲しい。

そしてぐるりと巡ってやはり愛。慈悲。

子育てだって我が子を守るためなら強く出る。

綺麗に美しくだけじゃ治められない仕事なのだ。しかしそう割り切っていいのか。

この世で一番強いのは愛だと思っている。

政治。自分のひとつの意思表示が世の中に影響すると思うと慎重になり少しだけ怖気付く。

 

追記

午前に書いて午後読み返す。

選挙は行ってきた。迷ったが、決めた。

そして改めてこれを読んだ。はずかしい。

本心だけどあおくさすぎてこっぱずかしい。

でも、そのあおくささを残しておこうと思う。