バランスバランス

夫のワインは結局あのままにすることにした。

昨晩、歓送迎会に出席して帰ってきた夫は午前様だった。

今朝、開口一番こう言った。

「おはよう・・あの、今朝、ご飯軽くでいいです」。

「言われなくとも」

少なめのご飯にトロロ芋に引き割り納豆、ほうれん草の清汁、梅干し、蜜柑。

二日酔いで残ったら私が食べればいいと出してみたが、ペロッと平らげた。

「ありがと〜、生き返った。食べたら気持ち悪いの治った」

足りない分を外で補給してきたようだ。し過ぎだが。

大さじ一杯くらいよかろう。

昨日の記事に、コメントで

「ワインはミートソースの中に入っていたのだから、旦那さんの口にも入っているので、大丈夫」

といった内容のことを残してくださった方がいた。

さすがぁ。このお方は年齢は下なのに私より遥かに賢い。

減らした→安いワインを買って元に戻そう、などと短絡的な発想しか浮かばなかったが、言われてみればいかにも。

そうだそうだ。ちゃんと夫のお腹に入ってる。

実はもう一つ案が浮かんでいた。

残った3分の1に満たない方は私の料理用にして、夫には土曜日に新たな一本を買おうかというもの。

我ながら甘すぎた

そこまで甘やかすことはない。

与えれば良いというものではないのだな。

育児も、夫も。何事も。

今日は特別って言いながら食べちゃう甘いオヤツも。

バランスが大事。