ぐうたら

今日はなんの予定もない。

そして外は晴れ。風も乾き、庭の緑もキラキラして見える。

それをぼんやり窓を開け眺める。

植木屋のおじちゃんが切り落とした葉っぱが散らばって残っている。集めてポイっと垣根の下に放り込んだ。

よくずるをしてそうするのだ。木の下には落ち葉がいっぱいになっている。そこに拾い集めたものを投げ入れても変わりゃしない。やがてすべて地面にかえるのだ。

ところが、おじちゃんが綺麗にしていってくれたから、スッキリした地面に直に落ちた葉っぱの切り落としがやたら目立った。

仕方ないのでビニール袋を持ってきて使っていない緑の麻袋を広げ、そこにセットしゴミ箱を作った。

いい天気だ。

また家に入り、ぼんやり。

ぼんやりっていいなあ。

息子と以前話したことがある。

のんびりしろよ

のんびりっていい言葉だねえ。

いいねえ。あとまったりとか。

たまんないね。ぐたぐたとか。

ぐうたら。

のびのび。

きょうは水曜日。夫はいつものように昨晩、明日飲んでくると帰宅するなりそう言った。

眉間に皺をよせ、さも付き合いで面倒なんだと装うが、眉間から下は嬉しそうに崩れている。

今日はわたしもビールを飲もうかな。