朝のベンチ

朝の公園。

いつもの公園。ラジオ体操が終わって休日だから急いで帰ってご飯の支度もいらないし、寒くて早く家に帰ろうという温度でもない。

弱く風が吹き襟足をくすぐる。空気も澄んでいて緑の匂いと花の香りがする。

気持ちいいなあ。

ベンチに腰掛けて空を見上げる。

目の前をのんびり歩く人たち。ご老人もおじさんも、犬の散歩の若い女性も。

知り合い同士が短く会話してすれ違う。

立ち止まって互いの飼い犬が戯れるのを待ち、少し飼い主同士も言葉を交わし、ありがとうございますとまた離れる。

みんな機嫌がいい。みんな優しい。

子供がお父さんと走ってる。

パパ!

早く!ママにほんと怒られる。

お出かけ前にすぐ帰るからと出て来たのかな。ママは支度を済ませて遅いと待っているのかな。

早く出発しないと渋滞にまきこまれちゃうっていうのかな。

鳥が鳴く。小さく大きく。近くで遠くで。

私の住んでいるここってこんなとこだったっけ。

いつも急いでいて景色の中を通過していた。

連休は気忙しい。

でも連休の朝もいいもんだ。

ゆっくり時間が過ぎていく。