もっと気楽に

期待に応えるのをやめよう。

母が誕生日の集まりを楽しみにしている。

孫ちゃんに話した?なんだって?

その表情と声のトーンでわかる。

うんとたっぷり幸せな気持ちにしてやりたい。皆が機嫌良くワイワイ集まり母を主役に過ごす夜にしたい。

食卓も華やかに、お寿司だけでなく息子や姉や夫の好物も並べて。

息子には唐揚げ、姉にはポテトオーブン焼き、夫はチーズとクラッカーとワイン。

簡単なサラダもあるといい。

デザートはイチゴとアイスクリームでいいか。

そうだ、母用にカフェインレスのコーヒーも買っておかないと。

ぼんやりとだけどそんなメモが頭の隅っこに張り付き、常に書いたり消したり見直したりしてる。

試験前の単語カードだってこんなに見返して確認しない学生だった。

母の誕生日。母が来るクリスマス。大晦日、正月。母が私を祝う誕生日。

なんとなくいつも妙に力が入り妙に疲れる。

喜ばそうと思う。喜んで見せなくちゃと思う。

なんか変だ。

期待に応えるのは満足させたいのは自分の平和のためなのか。

がっかりさせたくない。

母がすぐ膨れるのは期待が大きいから。

私がしんどくなるのはそれに応えてやりたいと意気込むから。

悲しくなるのはこんなに頑張ったのにとおもうから。

なんかおかしい。

期待に応えるのはおかしい。

私流に催そう。できる範囲で。余力を持って。私自身が楽しくなるように。

結構度胸のいることだけど、そうしよう。

私がやるんだから、私が楽しめないと。

そう決めたらスーッと軽くなった。のしかかっていた何かをとっぱらった。

勝手にのし掛からせていたんだけど。