なんだかんだいいながら今朝から着てる

結局、母の友人からのダウンはもらった。

なんだかんだいいながら、抜群の暖かさに脱帽である。

新品ではなく、ちょっと汚れてる。でもそのぶん、かえって公園のラジオ体操のとき心置きなく芝生における。ちょうどいいのだ。

母はやっぱり呼びにきた。

「今来てるんだけど」

ちょうど揚げ物をしてとっ散らかっているときだった。

「だから呼ばないでっていったじゃん」

眉間に皺を寄せて言ってしまう。

「すぐ帰っていいから」

見ると私の足元には赤いレッグウォーマーが、黒いズボンの上から膝下まで伸びている。

あ、と思ったが、まあいいや。

「こんな足ですまん」

ゲラゲラ笑いながら母に言うと、「いいからいいから」と母も笑う。

そしてやっぱり母は似合ってる似合ってるとプッシュする。

正直、腕のあたりがきゅうくつで、そう言うと

「そんなにモコモコ着てるからよ、脱ぎなさい」

とさらに圧をかけてくる。

それでも、着てすぐわかった。これは、今持ってるダウンより身体に密着しているぶん、あったかい。早朝散歩にはもってこいだ。

「着ます、ありがとうございます」

もらうだけもらってさっさと部屋を出た。

「いいものいただいちゃって」

母が弾んだ声でいっているのが後ろから聞こえてきた。

もう、いらないのに、なんで持ってきてっていったのよっ。

そう言わなくてよかった。

 

だから呼ばないでっていったじゃん。

すぐ帰っていいから。

こんなふうに母と話せるようになっていた。

つい最近まで、母の癇癪をおそれて言葉を飲み込んでいたのに。

今は怖くない。

やさしい言葉だけをかける娘はもうやめたけど、水臭い親子でなくなった気がする。

ダウンをもらったことより、こっちが嬉しい。