ベーコンエッグ

息子をガス台に呼ぶ。

ちいさなフライパンに油をひいて火をつけたとき、そうだと思い呼んだ。

ちょっと屈んで火、見て。これが中火。

ふむ、と言われた通り膝を曲げ覗く。いいから、と言われたらやめようと思っていたが素直にのってきた。やはり必要に迫られていると吸収しようとするのか。

たぶん今だから聞くのだ。

これが半年も経ち、料理もできないなりになんとか暮らせるようになった頃だと必要ないと突っぱねたろう。

やるなら今だ。

こんなこと、中学生のときにもあった。

反抗期が激しくつかみ合いになった。

退院して2年、まだまだ体重も少なく家事がやっとだったが、本能的に、力で勝つなら今がギリギリだと、本気で渾身の力を振り絞り闘った。あれは闘いだった。真剣勝負の、マジの。

どうにかこうにか私がねじ伏せた。

親を舐めんじゃないと体裁を保った。

あれも半年後だったら私は吹っ飛ばされ二人の力関係にも、私の母としてのプライドにも大きく影響したことだろう。

ここにさ、ベーコン敷いて。

ん。向きは?

どっちでもいいよ、くっつけて。ここに卵が乗るから。

こう?

そうそう。

で、ほら、チリチリいってきたでしょ。

うん。

これが、ベーコンが、焼けてる音。

この音がしてきたら、はい、卵割って。このときここでやると熱くて慌てて失敗するからこっち。

フライパンの淵はダメだと教える。

ほう、こうか。

そ。で、ベーコンの上に。

おぉ。

早く作りたいって思って火を強くするとベーコンだけ先にカリカリになって卵が固まらない。あなた、白身は生っぽいのやでしょ。

うん。

だから、めんどくさくても、ずっと中火がいいよ。朝ならここで様子見ながら歯でも磨くとかさ。

なるほど。味はどうすんだ?

ベーコンの塩気があるからこのままでいいんじゃない?その日の気分でお皿に盛ってからお塩でも醤油でもソースでも。あ、あとここに冷凍ブロッコリーとかほうれん草入れとけは一応、野菜も取れるし。

なるほどね。

ただのベーコンエッグ。

5分にも満たない料理教室。