小さな覚悟

夫に感じる小さな違和感。

感覚の違いや、自分が嫌だと思うこと。自分のイメージする家庭からはみ出る行動、配慮しないとこ。

。。。自分中心なところ。

これまでそれを我慢したり、自己主張してみたり話し合ったり泣いて訴えたり、手紙を書いたり気にしなことにしてみたり、諦めたり本気で怒ったり、いろいろやってきた。

30年かけてやってきた。

最近、思う。

すべてそのままそれをよしとしよう。一切のジャッジを捨てよう。

無意識のうちに私の中の正解と照らし合わせ、

そうじゃないとしてたんだ。

それから自由になろう。

それは努力をやめることでも諦めることでも見限ることでも溺愛するのとは違う。

もっと自然なこと。

植物の葉の向きを調節しないようなこと。

枝葉を剪定しないような感じ。

そして私自身も、こうでありたいといったイメージをもたない。

二人、自由になろう。

丸ごと正解とする。

度胸と覚悟と勇気がいるけど、これからはそうやって生きていく。