ためてためて

 空色のセーターは今日は着ていない。今日も着たいところだが、連日着たら飽きるんじゃないかと思って堪える。

少し前、缶ビールを一缶、毎晩飲んでいた。初めは週末だけのお楽しみにしていたのが、「よくよく考えればもう50を過ぎて、平日に飲んだっていいんだ」とひとりの夕飯にも飲むようになった。

一人宴会の楽しさ。あれこれ抱える考え事もどうってことないさと思えてくる。今日もよく頑張ったとプシュッとするときの、イソイソしたあの気分。

次第に酔いが弱くなった。お酒に弱くなったということではない。同じ量のビールではあんまり酔わなくなってきた。飲み始めた頃よりふわふわ感が弱い。身体中にアルコールが回ってクラクラしたあれが、こない。

ものたりない。

きっとここでもうひと缶開けたら楽しくなるんだろうなあ。

何事もハマるととことんハマる性分だ。やめておいた方がいい。

二つが三つ、三つが四つとなってもっともっととなる気がする。

それでも毎晩飲むのはやめられなかった。

歯の抜歯をしたときも、その晩飲んではいけないのだと気がついたとき、1缶くらい飲んでも大丈夫なんじゃないのと思うほど、ビールのない夜はありえなかった。

「今日はやめてくださいね」

歯医者の先生に言われて、あきらめた。

あのご機嫌になる夜がないと眠りにつけないのではと思ったが、そんなこともなかった。

ノンアルコールのビールも雰囲気を作ってくれる。

なんだ、なしでもいけるじゃん。

次の日もなんとなくやめた。

その次の日も飲んでもいいけど飲まなくてもいいならやめとくかとなる。

そうやってそれ以来、ノンアルコールで「きょうもおつかれ」と続いた。

先週末、息子が「ビール飲もう」と言い、飲んだ。

何週間ぶりのビールはクラクラした。クラクラが楽しくて嬉しくてご機嫌になった。

べらべら喋り、なんでもおかしく、どうでもいい。

そうだそうだ。この感覚。これを毎晩味わいたかったんだった。

やっぱりためてためて、飲もう。

間が空いて初期化され、反応するからほどよく酔う。

今日もお疲れ、じゃなくて今週もおつかれ、にしよう。

・・・・ってなわけで空色のセーターを今日は着ない。

しばらく寝かして溜めて溜めて、初期化して、またウキウキしたいからとっておく。