冬の準備

冬模様に机の配置を変えた。

二階にパソコン用の椅子を担いであがり、ベッドの脇におく。

リクライニングさせてみる。いい。これは夜、月を眺める用にしよう。

イケアの椅子に合わせて足を切った机を一階の窓際にもっていく。

日中天気のいい日、ここは極楽になる。

小さな本棚とスタンドと壁に寄せて自分用のコーナーにした。

椅子に座ってみては、ここでもない、あそこでもないと、その向きを探る。

日当たりのいい時間はいいけど、暮れると窓からの冷気が足元を冷やす。そこも考えなくちゃいけない。

こういうのをあっちこっち動かしながらやってみて、ドンピシャと気に入ったポジションが見つかった時、最高にホクホクする。

それが、今。

思い切ってパソコンチェアを二階に持ってあがったのがよかった。

ひたすらくつろぎ、まったりするためだけの、場所になった。

ふふふふふ。この冬は、ここだわ。

部屋の角の隅っこに陣取って日向ぼっこしながらなにするでもなく、過ごすのだ。

なにするでもなく。ただ、ここに腰掛けて。