おでん

夫が今日も試験に行った。

今日は、真剣。真剣にやっていたのを知っている。

会社の帰り、飲み会だと言いながらこっそりマクドナルドでやっていた。なぜなら、帰ってきた彼からポテトの匂いがしたから。あそこを使うようになると、マジなのだ。

いつもならちょっと教材を30分、流し読みしただけで「今日は頑張った、勉強した」と聞いてもいないのに宣伝するのも今回は、しない。

マジなのだ。

急に本腰をいれたからといって即、合格とはならないかもしれないが、それなりの手応えと結果がでるといいなと思う。

朝の散歩を少し早く切り上げて夫の出発時間までに家に戻った。

いってらっしゃいと言いたかった。

どちらかというと、いっておいで、頑張っといでのほうがしっくりくるけれど、それは言わなかった。

じゃ、今夜は7時ごろなんだね。

うん、終わるのが5時半だから。

今夜はおでん。そう決めていた。

夫の好物。いい具合に気温も急に下がってきた。

手応えバッチリで意気揚々と帰ってきて、おでんとビール。

まったくさっぱりで冷えた体でしょんぼり帰ってきてもおでんとビールが待っている。

いっといで。がんばりや。