あわわわわ。

朝ごはんに鯖の味醂干しを焼いていたら火災報知器が鳴った。グリルをちょっと「焼けたかな」と開けただけなのに。煙に反応したのか。

サイレンが鳴り『火災報知器が異常を感知しました。確認してください』と甲高い声のアナウンスが響き渡る。

あららら。

「ちょっとそこの、装置停止ボタン、押してくれる」

そこにいた夫に頼むが、思っていた以上に慌てていて、どうしよどうしよと言いながらあちこち無駄に動き回るだけで、肝心のボタンをなかなか押してくれない。

一旦、サイレンが治った。とおもったら、また騒ぎ出す。

「どうしたらいい、どうしよ」

「そこの踏み台で、そこのボタンを、押して」

「これ?これ?これでいいの?」

「はよ押せ」

カチ。止まった。

もう。なんであんなふうにすぐ慌てちゃうんだろう。

「この鯖、食べて大丈夫?」

「大丈夫ですっ」

はっ。こ、これは・・・。

抜き打ち確認テストだ。

昨日じゃないか。穏やかな日常、動く身体がどんなにありがたいことか。今度こそ忘れませんと誓ったのは。

忘れとらんじゃろな。

神様、あわわわわ。今のは違います。違います。

夫はその後、二階に上がり、寝ている息子をわざわざ起こし「今の警報は誤操作でした」と言っていた。

平和な朝。平和な夫。

感謝します。