プリプリ照れ屋の妻

ありがとうってちゃんと言わなくちゃ。そう殊勝な決意をしたそのあと、トイレに入るとプンっと嫌な匂い。

「ねえ、今、トイレ入った?」

いったんドアを閉め、歯を磨いていた夫のところに行く。

「・・うん」

ニヤリ。と鏡越しに笑う。やっぱりな。

「スプレーしてっ!5秒!」

口に泡をつけたままごめんごめんとトイレに向かい、消臭スプレーをシュッと便器の水に向かってするのを背後からチェックする。

「空中にしてっ。もっと長く。臭いんだもん、そんなちょっとじゃ消えない」

「失礼失礼」

ゲラゲラ「もうトンさんは」とやり直した。

「最低限のマナーだろ」

「はーい」

化学の力で嫌な臭いは瞬時に消えた。

改めて中に入って腰掛ける。

あ。ありがとうってこういう時も言うのか。

プリプリ怒られても「うるさい」と不機嫌にならず、すぐスプレーしてくれて、ありがとう。

そのおおらかさにありがとう。

・・・って口にするのかなあ。なんか違うような・・。

玄関に置いておいた封筒を「入れとくね」と持ってくれた。

「うん」と、いつもは言うだけのところを「あ、ポスト入れといてくれるの、ありがとう」とわざわざ言ってみた。

ニッ笑って出て行った。。私は仏頂面。

こういうとこだろう。こういうとこから始めよう。次は笑って言えるようになりましょう。

f:id:okirakutonton:20230907072905j:image