孫悟空、考える

昨日は頭痛薬を二回飲んだ。それでも頭が痛い。孫悟空の輪っかがジリジリ締め付けてくるような痛さ。

悪さをするとお釈迦様が呪文を唱えて孫悟空のワッカをキツくする。いてててて、ごめんよお、もうしないよぅと、テレビの中で堺正章が暴れていた。

悪さはしてないが、ソリティアのやりすぎだぞと、私のお釈迦様が警告しているのだ。

抵抗できずに降参。じっと目を閉じて1日過ごすしかなかった。

何事もバランスが大事ですぞ。

はーい。

と言いつつも、薬が効いてくると、さっきまでジタバタしていたくせにちょっとだけ・・とタブレットを手にソリティア

だって暇なんだもの。

一回だけ。

けれどお釈迦様はすぐに見つける。

キリキリキリキリ。

いてててて。

こら、お前はまだ懲りないのか。

いてーヨゥ。わかったヨゥ、もうやらないヨゥ。

観念してタブレットを放り投げ、また目を閉じる。

ゴーロゴーロゴーロゴーロ。

冷房の効いた部屋。ごろごろしていても許される環境。

小さな子供もいない。

みんなそれぞれ自分のことは自分でできる家族たち。

お前はお前のためにエネルギーを正しく使いなさい。

食事を作ったり洗濯したり買い物したり。

それはもう、暇つぶしでやっている、好きでやっていること。

家族のためにやらなくちゃならないことなんて、ない。

いつの間にかそんな世界に住んでいた。

あれこれ心配することも、ビクビクすることも、しなくていい。

二度目の薬はよく効いた。

ご飯を食べて8時半に布団に入る。

この不調の波もなんとかしなくちゃと慌てない。しばらくこの波に乗ってぷかぷかそれなりにやり過ごそう。