立秋の朝 2023

ラジオ体操が終わると何故だかみんな、お辞儀をする。

あれはなんだろう。たぶん、お世話係の人に対しての礼なんだろう。

ラジオを持ってくる人、いくつかの場所に分散して立ち、みんなの前で手本のように体操をする人。

どういうシステムで、そもそもどこが主体の集まりなのか未だ知らない。ただ、大きな運動公園で自由参加でやっているようだ。

夏休みになって体操人口がグッと増えた。

ジョギングしている外国の人が時々、ぎょっと振り返っていく。なにかの音楽に合わせて、大人も子供も年寄りも、大勢が集まって意味不明な動きをしている様子は何かの宗教の儀式のように見えなくもない。

終わってお辞儀をするところなど、いかにも日本人らしいと微笑ましく思うのか、不気味に思うのか彼らの頭の中を想像する。

汗びっしょりの団体は、終わるとそれぞれ、歩き出す。ジョギングやウォーキングの流れに戻る人たち、子供と家に帰る親子、通常メンバーのお年寄りは歩きがらの世間話。その密集した中を歩く数秒、高校の体育館の、部室の、着替えている時の教室の、あの汗と熱気の混じった匂いがぷわんとする。

NIKE、ハワイ、グアム。東京2022、オアフ。Tシャツの背中の文字を眺める。EWRと書いてある水色の人たち。その下にEvery Wednesday Runとあった。なるほど。毎週水曜日の朝、この公園で走りましょうと。そういうお仲間なんだ。

ふうん、あの人はフィジーか。あの人は大阪マラソン。みんなアクティブなんだなあ。

と、そこに自転車でスーッと走り抜けていくオレンジのシャツ。背中にオールナイトニッポン祭り!と堂々とした白文字が斜めに大きく光っている。

おお。あなたも!

意識の高い運動サークル、海外旅行、参加したマラソン大会の記念、そんなメッセージを発信する中で見つけた我が同志!

観光客の少ない異国で日本人にあったような嬉しさ。

 

「なにやってんの?」

f:id:okirakutonton:20230808074243j:image

雲が面白い形してたから撮ってた。

顔見知りのおばちゃんに話しかけられ答えて画像を見せる。

あんた・・・。

なに?

暇人ね〜。

笑われた。

暇人。そう言われ、得意になる。