ちょっとズレた朝

携帯の充電が切れていた。

散歩に出て、いつものようにイヤフォンを耳に入れる。オンになったとアナウンスがする。流れでラジオを聞こうと携帯の電源を入れようとしたら画面が黒い。叩いても、ボタンを押し直しても反応はなく、しばらくすると赤いマークが中央に充電が空っぽだと表示された。

慌てる。

引き返そうか。引き返したところで充電には時間がかかる。

すぐさまリュックからiPadを取り出し、街のWi-Fiを拾えないか試してみたがそんなものは飛んでいない。

iPadの中に保存してあったYouTubeの番組を再生した。

スピーカーから声が流れる。そうだ。イヤフォンは携帯とペアリングしてあるのだった。

慌ててBluetoothの接続をし直そうとするが、これがなんという機種名だったかとケースの裏側を読んで探す。

朝の6時、緑道で立ち止まり、イヤフォンケースの小さな文字に目を近づけあたふたあたふた。

電話もラインも繋がらなくていい。ラジオと歩数計が使えないのがこんなにもがっくりするとは。

いつもと同じ道を歩けばいつもと同じ歩数のはずだと自分を励ます。

歩数という数字を見て満足するのはおよしというメッセージかもしれない。

保存してあったラジオ番組は1月放送分だった。

暖房器具と温熱マッサージ機を紹介している。

「今日も寒いですから、おうちでのんびりラジオでも聴きながら過ごしてくださいね」

女性アナウンサーが優しく言っているのを聞くとほっこりするから不思議だ。

牧場を経営しているリスナーが

「うちの牛が妊娠しました。出産予定は8月です」

とメールをして読まれた。

一度聞いたはずなのに。へえ。と思う。

少しずついつもと違う。ちょっとズレた朝。

昨日と同じ道を同じ時間に歩いているのに私の脳内は冬。

公園のラジオ体操と蝉の鳴き声。陽が上がってきた。

そうだそうだ。厳しい夏真っ盛りだった。今日も始まる。