個々で生きるということと優しさ

見えているものだけが本当じゃない。

見えているものはどうやったって私の解釈がついて脳に入ってくる。

見えているものはただその現象。

泣いているからって深く感動していて泣いてなければドライなのかって言ったらそうでもないし。

声高に自分の正義を主張してそうだそうだと連なる声が多く出てくれば、ほぼ全体の意見がそれなように感じるけれど、これも違う。

目立つところで主張する人とそういうことが好きじゃないけど、違う考え方をしていても黙っている人がたくさんいること。

いやだ、おかしいと闘う人と、やられちゃったなあとそっと引っ込む人。

笑っていれば幸せで順調なわけじゃない。

怒っている人も実はその人の中に抱えている何かがあるからだったりすることもある。

怒られたから責められたからって、だからって自分が悪いんじゃないこともよくある。

そっと逃げればいい。逃げないとダメになるから逃げることはその人が劣っているからじゃない。

ただ組み合わせが良くなかった。ついてなかった。

置かれた場所で咲くのもいい。でも自分の生育に適した風土に移動してそこで根を張るのも間違いじゃない。

変わり者って何。何人いれば、それは良くあるタイプなの。変わり者だけどかっこいいとか、変わり者で弾くとか。

変わり者上等じゃねえか。

弾くやつは怖いんだ。

理解なんてされなくていい。

理解なんてできなくてもいい。

ただ自分と違う存在を弾くな。ちょっかい出すな。

目について苛立つなら離れろ。

気に入らないなら目で追うな。

近寄ったら傷つけそうだとそっと離れろよ。

ケロっとしてるからって反省していないわけじゃない。

奥深くで本人も傷ついていることだってある。割とよくある。

あまり詰め寄って胸ぐら掴んで攻撃するな。

その人の奥底に立ち入るな。

f:id:okirakutonton:20230715070422j:image