身支度

歯医者に行く前に夕飯の副菜だけ作っていたら遅くなった。

昨日、髪を洗っていない。ベタベタしていないし、そんなに匂わないから束ねていけばいいかと迷う。

服は上だけ着替えようか。このままでもいい気がする。この上になにか羽織ればいいんじゃないの。誰も私なんぞ見ちゃいないし。治療が始まったらケープをかけてしまう。先生だって助手さんだって、見るのは口の中だけだ。

時計を見ると家を出るまであと50分。

台所で立ち続けてちょっと休みたい。

えいっ。

やっぱり洗った。洗面所に頭を突っ込んで髪だけ、洗った。顔も服もびしょ濡れになったので化粧もし直し、結局、服も着替えることになってしまった。

ドライヤーで髪を乾かす。オイルを少し毛先につけたらサラサラになった。

見栄えはたいして変わらないが心持ちが随分違う。

ページを一枚めくって何も書いていない用紙になった気分。

口紅を塗って、にっと笑う。

こういうの、けっこう響くもんだな。

誰も見ちゃいないけど、私の中の気分が変わる。

ちょっとだけウキウキする。

自分を大事に扱うってこんな些細なことかもしれない。f:id:okirakutonton:20230616074109j:image