そこに愛があるなら

昨日、母と揉めたわけではないが、意見の食い違いを感じた。

些細などうでもいいと思えることに対し、親族の一人を責めていた。当然私もそれに乗っかるだろうと言いつけるように話しに来たが、そうでもなく「まあ、気持ちはわかるけど、そういう人もいるよ」と笑って返したら怒り出した。

「だって、優しくないわよっ。親戚なんだから、応援してあげればいいじゃないっ」

どうして同意しないと怒るんだろう。

どうして同意するまで私を責めるんだろう。

そして私はいつも面倒になって自分を引っ込める。

あなたはそう思うのね。私はそう思わない。

そういうことが母と私の間には多すぎる。

姉と母はそこが似ている。私だけが頑固で偏屈な人になっていく。

でも。人はもっと自由でいいと思うのだ。

もっと風通し良くなれないものか。

 

色々あっていいと思う。

典型的なわかりやすい、よくある形に当てはまっていないものを、かわいそうとか、おかしいとか、唯一の正解だと振り回さないでほしい。その刀をブンブン振り回さないで。

大学に行かないとか辞めるとか、結婚するとかしないとか。

自分を明け渡して人に尽くすことを褒め称え、自分を守ろうとする人を頑固で情がないという。

それを突きつけられると根本から全く違う考えの私は全否定されたようで悲しくなる。

 

それでも私は決めたのだ。

母を愛している。姉も愛している。

でもどうやら考え方は大きく違うから、自分の価値観を守りながら付き合う。

時に、距離を置いて。時に寄り添う。

そんな家族の形もあっていい。

f:id:okirakutonton:20230314081707j:image