それぞれ家族

祖母とのサツマイモの話を書いたらその日、サツマイモがやってきた。

正確にいうと、母のところに。

植木屋さんが持ってきたのだ。先日、庭の柿が残っているのを見て、もらっていいかと全部持って行った。そのお返しかもしれない。

ふらっと来てビニール袋にいっぱい、渡して帰っていったそうだ。

「あげる」

受け取ったそのまま、門から直行してきて庭先で私に突き出す。

「なんで。半分こでいいよ」

「お芋、いらないもん。好きじゃない」

ぺろっと舌を出し、ほらっともう一度こちらに押し出す。

「じゃあ焼き芋にして持っていってあげようか。焼き芋なら好きでしょう」

祖母好みでない、立派な安納芋。蜜が溢れている。スーパーで時々買ってくる母は焼き芋という単語に反応した。

「そうね。じゃあ、持ってきて」

「何本?1本、2本?」

「ひとつでいいわよ、充分よ」

オーブンで焼くとねっとりとしたのが出来上がった。

割って見るともう、それだけでスウィートポテトのようだ。

紙に包んで持っていく。

「ほい」

「もうできたの?ちょうどいい、これお昼ご飯にするわ」

動物はふわふわしたのが好き。パンはふかふか甘く、柔らかいのが好き。映画はロマンチックが好きで、芸能人はハンサムが好き。

穴の開いたジーパンや革ジャンを品がないと思い、赤い髪の人を不思議がる。細いお芋なんて美味しくないわ。全粒粉のパンなんて何が美味しいの。

ある意味、好奇心がなく、ある意味、好奇心の塊。

みんなそれぞれ。

それぞれが集まって暮らす。

 

息子がバターをつけて丸ごと一本、平らげた。

「これ、すげえうめえ」

この人は玄米も雑穀もクロワッサンも、好き。細いお芋は揚げると食べる。