生きるって

眉毛の下の産毛を剃った。

誰に会うわけでもないし、そんなにボウボウでもないし。

ほったらかしの私の顔は無法地帯だ。そこをちょっと手入れしてみようかという気になった。

以前にも書いたが長い鬱の時代、服も髪も歯も肌も表情もどうでもよかった。

ただ、起きて、やるべき事をし、食べて、寝る。

生きることに必要最低限の中で完結していた。

不思議なことにあのときはそれはそれで、安定していた。

無意識のうちにそうやって再生をはかっていたのか、壊れそうな自分を守っていたのかわからないが、引きこもっても生き続けたということは、なんらかの意味はあったのだと思う。

あれがあったから今の自分が生まれた。

眉の下をスッキリさせただけで鏡に映った顔が晴れやかに見えた。

いろいろしくじり、あちこち不具合もあり、失ってしまったものはたくさんある。

美人でもない。シミもシワもある。そんなこの顔が最近、好きだ。

理屈や理論じゃ説明できないことってあるんだな。

なんのために生まれ、なんのために生きるのか。

そんなのわかんないよ。

ただ、いろんな形の愛を感じて反応して変化していく。

あっちに転びこっちにぶつかり、角が取れてこだわりも意地もどっかに砕けて飛んでいく。

公園で見かけるお年寄りがみんなキラキラ光って見えるのは、純度が高いからかもしれないな。

f:id:okirakutonton:20221105082301j:image