公園の新学期

紅く色づいた葉っぱと銀杏。秋がはじまる

 

100円ショップでハロウィーンの飾りが並び始めて「いくらなんでも」と思ったが公園の植物たちも秋に移り変わり始めていた。

今朝のラジオ体操は、一気に年齢層が上がっていた。

落ち着きのある、ラジオ体操。

子連れの若いママ達の立ち話も、お父さんの自転車の後ろに乗っかってギリギリセーフでやってくる坊やも、首からカードを下げてピョンピョン跳ねる小学生も、消えた。

「今日は子供達もいなくなったね」

おばあさん達はニコニコ笑う。

「学校がはじまったね」

「でも31日までちゃんときてたよね。えらかったえらかった」

そうか。彼女達には夏休みに現れる子供達も季節の一部なんだ。

一年を通して公園で体操をしている。きっと何年も続いているコミュニティなのだ。

「台風がはじまるね」

そしてニュースで見た台風の映像を一人が言い、他の三人が大変だよねえ、大したことにならないといいけどねえと話していた。

公園も二学期がはじまった。

近所のアパートの塀にヘチマを発見。赤ちゃんヘチマ、愛らしい