3人仲良し

うちのサンタさんは今日のイブは何をくれるのかなぁ?

当然プレゼントなんて用意されていないと知ってつぶやく。

ヒーン、トンさーん、気持ちはあるんだよぉ。

今年はねぇ、色々やらかしたばかりだし、気張ってるんだろうなあ。あ、そういえば11月の結婚記念日もスルーだったし、その前の誕生日も、その前のクリスマスも、結婚記念日もだし、つもりつもってすごいことになってるんだろうなあ。

正月休み、なんか買いに行くか?

と、夫を揶揄った今朝。

そうは言うても、息子の怪我もたいしたことなく、夫のほうもお相手が入院などせず済んだ。

守っていただいてありがたい、お礼を言いに氏神様にお参りに行こうと、家事を済ませた午前中、家を出た。

転んだ。玄関から門までの二段しかない階段で。

折れた。皿が。右の。

歩けたから様子見て、我慢できなくなったら医者に行こうかと思ったが、待てよ、私は骨が弱いからな、ヒビが入ってるかもしれないと、神社の行き先変更し、そのまま整形外科に行ったらギブスになった。

三週間くらいかかるそうだ。

行ってよかった。ギブスで固定されたのでもう大丈夫だが、あのまま家にいて普通に立ったり座ったりしていたら皿の割れ目がずれて手術になるところだった。

全く年末になると何かやらかす。

昨年もこの時期、浮腫んで大騒ぎ。今年はこれか。

夫、息子、私とこれで三つ。3人で分担して来年の厄除けを済ませたのだろう。

膝が曲げられないのは意外と不自由だ。

トイレも着替えも時間がかかる。

入れ替わりに息子の方は今日、夕方同じ先生の診察でギブスが取れた。

皿や風呂を洗ってもらおう。

夫はまだ知らない。2階で仕事中で降りてこない。

息子は病院が終わったと電話があり、何か買ってきて欲しいものあるかと言うのかと思いきや、これから映画見てくるから帰りは11過ぎになると言う。

思いがけないイブになった。

海外ドラマを見ながら、自分へのお見舞いに、買って帰ってきた刺身を堪能する静かな聖夜。

年末は男どもをこき使うぞぉ。