トラウマになる前に

いい加減、新しいオーブンレンジを使わないと意味がない。

そうわかっていても、なにが原因でジャガイモを炭にしたのかわからないので、また同じ過ちを繰り返すのではと及び腰だ。

何度思い返してもいつもと手順は同じだったはず。ジャガイモをラップで包んで庫内に置き、根菜温め、弱め、スタート。

どうしてあの日は煙がでるほどまで加熱し続けたのか。

わからない。

何度も何度もわかりきっているはずの説明書を読み返す。オーブン機能ならまだしも、レンジなんて入れて、ボタンを押すだけなので、細かく買いていない。

写真やイラストをじっくり見て、皿は庫内に直に置いているか、ラップに包んで入れる時は直置きはダメだったかと確かめる。

YouTubeで同じ機種を使っている人たちの動画を検索するが、誰もが得意そうにやってみせるのはオーブン料理で、電子レンジで芋を加熱するなんていう初歩の初歩に関してはどこをさがしてもない。

あまりのトラウマで中古のレンジを買って、温めはそっち専門でもう一台置いておくかとネットを彷徨った。

ええかげんにせえよ。。。

私の中の私がドスの聞いた低い声で呆れて言う。

とっとと使ってみいや。

だってさ・・。

今の私はどっぷり昭和に戻っている。