満たす

最近思うのは自分のために。

誰かのために、誰かを喜ばすためになにかするのはやめよう。

それが自分の喜びならば、動く。

自分が望むなら頑張る。

自分が癒されるなら旅に出て本を読み街を歩く。

でもそうした方がいいんだろうなとか、そうした方が相手が助かるだろうとか、このままじゃいけないとか、この先のためにとか、そこが根っこにあるのは本当は違う。

動きたくない時期は動かない。自信を持ってうごかない。

行きたくないときはできるだけ行かない。

行きたい衝動が来たら、のる。

見たければ見る。嫌なら見ない。

目に入るもの、聞く音。時間の流れ。

自分の好みを迷わず選ぼう。心が反応していることを可能な限り聞いてやろう。

誰かが私の行動や発言を咎めてもいい。そういうことは、ある。

理解や共感する人をさがしたりない。全部同じって人はこの世にいないんだから。

宇宙はそういうふうにできてるんだ。

だったら、私は私を、責任をもって満たそう。

そしてその満たされたものが溢れ出て誰かを柔らかい方にと少しでも向うきっかけやタイミングのひとつのなにかになるのだとしたら、それはもう最高のの悦びだ。