内緒

昨日は夫が食事がいらない夜だった。

一人の宴。ビールを飲もう。

鶏肉焼いて、キャベツと、一人なんだから美味しく、でもちょっと乱暴に行儀悪くしたい。

お風呂上がり、裸で歩き回るようなのびのびした行儀悪さを楽しみたい。

スーパーで買ったタコの酢の物、チーズ。カボチャもチンしただけでいい。

あとはあとは、、。。そうだ納豆だ。

一人きりなんだから思う存分、音を立ててずずずっと吸い込も。

蕎麦を吸い込むみたいにずずっと。

家族といえどちょっと気が引けてできない。

納豆をずず。蕎麦の音は気にしない、味噌汁だって多少はやる。なんでだろう。納豆に関しては恥じらう。夫がご飯ごとかきこんでいるときはそれほど音がしない。ちゃちゃっとかき混ぜたのを、ご飯と一緒に口に運んでいるからだ。

そうじゃない。納豆を丹念に丹念にかき混ぜてやや泡のような状態になったものを吸い込むように口に含む。ネギなどが入ると豆の間に空気が含まれるのかふわふわになる。

それをズズっと。。

これを今夜は堪能しよう。

夫が定年退職したときのために、この食べ方が好きだと、そろそろ告白しよう。