湿度と私とiPad

 

自分の世界をしっかり持って迷いなく生きている人に憧れる。

小さく固めた中でひっそりと暮らす。

そう思う時と、まだまだ自分には開拓の余地がある、時間もたっぷりある、これからもっと広がって行くような気持ちになってワクワクする時とが交互にやってくる。

気分屋なのではなく、多分その時の身体のコンディションと連動しているのだろう。

体調に不安を感じながらの何日かが続くと、もう生きているだけで精一杯、この家の中でも楽しく暮らせるからそれでいいと心底思う。

もっと追い詰められると、もう必死。とにかく1日が必死。

昨日はそんな日だった。

首が動かない。頭はよく回らない。足に力が入らない。でも、感じているのだ。いろんなことを。

庭の柿の葉っぱ、どんよりした空。

今夜はミネストローネを作ろう。あとはお肉を焼こう。

サツマイモが残っていたな。サツマイモご飯、してみようか。

本も読めないので、ぼんやりYouTubeでピアニスト達の演奏を聴く。

雨の降る前に柿の落ち葉を集めなくちゃ。

動いてみては、あ、ダメだと休み、また動く。ゼンマイの切れかかったおもちゃのロボットみたいだ。

夕方、風呂掃除をしながらそのままシャワーを浴びた。

湯船にお湯が溜まっていくなかで髪を洗い、持ち込んだiPadで落語を聴いた。

こんな時間の使い方もいいなあ。

結局一日、家から出なかった。

浮かんでは消えていく、あれやらなくちゃこれやらなくちゃも全てやり過ごし、ひたすらじっと、じっと。

iPadの音か突然、聞こえなくなった。

Bluetoothを切ってもヘッドフォンの表示が切り替わらない。ヘッドフォンなんか使っていないのに。

さっきお風呂でイヤフォンを使いながら窓際に置いたので、湿気でおかしくなったのか。

何度再起動しても症状は変わらない。

もう、いいや。仕方ない。これも長いこと使っている中古品だもんな。ガタも出る頃か。

 

今朝。

そっと起き上がる。絶好調ではないけれど、昨日よりずっといい。

雨も止んだ。いけるぞ、ラジオ体操。

リビングに降りて、そうだ、とiPadをつけてみた。

音が出る。

おお。お前も湿度にやられたな。

お互い、騙し騙しうまいことやっていけばまだまだ大丈夫。

 


f:id:okirakutonton:20221130075719j:image

f:id:okirakutonton:20221130075711j:image