お休み

からしっかりした雨。昨日の天気予報で知っていた。

「明日は休む」。そう決めていた。

やっとだ。毎日通っていたラジオ体操を続けるうちに、休むとなにかに負けるような気がして多少しんどくても「えいっ」と気合を入れて頑張った。

頑張ってみるとできるもので、一日、それで回る。

ああ、やっぱり怠け者なんだなあ、私は。みんなきっとこれくらいのことでも休んだりしないんだ。

ますます休めない。

先日息子が会社で小さな失敗をした。なにをしでかしたのかは知らないが、自分で「あ、まずった」と思ったそうだ。結果的には先輩と上司に報告したところ笑い話で済んだが、入社2年目、初めてのことで相当ショックだったらしくその間、えらく落ち込んでいた。

「いいんだよ、小さな失敗をたくさん重ねて、学ぶんだよ。仕事の流れや、暗黙の了解とか、業界のルールとか、段取りとか。退社するまで一度もミスしないなんてありえないよ。課長だって部長だって社長だって、みんなどこかでなんかしらやるんだよ。そうやって伸びるんだよ」

言いながら、あ、これ、私のことだとハッとしていた。

公園で見かけるおばあちゃんたち。かわいらしく、少女のようにおしゃべりをしている。

その彼女たちみたいになるまでに私はこれから一日も休まず毎朝通うつもりでいるのか。

どこかで休んだり、サボったりしながらならできるだろうが、必死に歯を食いしばってなんて続くわけがない。  

いつかは休むことも受け入れないと。

先日、熱で休んだ。初めてのお休みはドキドキした。息子のことを笑えない。

でもやってみれば体は楽になり、また明日が楽しみになる。

雨なら休む。疲れたら家にいる。

売れっ子芸能人じゃないんだから。

ワタクシ、大いなる勘違いをしておりました。

午後は晴れて気温が上がる。楽しみ。