風邪だといい

 喉が痛い。やたら眠い。頭痛もする。

風邪かと思っていたが、もしかしたらこれは一ヶ月にわたる塗料などの影響かもしれない。

いや、風邪かもしれないが。

長いことシンナー系の薬剤を吸収していたから何かしらの影響があってもおかしくない。そうなるとあの職人さんたちの身体はと気になってくる。

ほぼ毎日、顔を合わせていたので親近感も湧いてきていた。

最終日には、もうこの人達と二度と会うことはないのかと思うと、妙に寂しく感じるほど日常に感じていた。

あの気のいい、太っちょで優しい人。のっぽでお茶を出すと必要以上にお礼を言ってくれる親方。

彼らは我家が終わったとしても翌日からまた違う現場に行く。

毎日毎日毎日、あの塗料と格闘して作業をするんだ。

ムラがないように目を近づけてやるからきっと息も近くで吸うだろう。

会社で定期検診とかあるのか、健康診断とかしているのか、マスクなんてしていなかった。

それとも私のこれは単なる風邪で、使っている塗料は人畜無害のものなのか。

今時、すぐ症状の出るほど強烈なもの、使うわけもないか。

この喉の痛みは風邪だ。そうであって欲しい。

 

夫は今日、飲み会だそうだ。

安定の水曜日。

風邪っぽいこんな日は夕飯を作りたくない。

と、つい先日もそう言った。

今日も作るものかと冷蔵庫を探す。

茹で卵、蒸し鶏、南瓜、・・・サバ缶、ヨーグルト。

そして、また、パン。

早めにお風呂に入って、ご飯を食べてベッドでラジオでも聴こう。

彼岸花が咲いてるよ公園でおじさんが教えてくれた。
ほとんど会話をしたことのない人だったからびっくりしたけど嬉しかった。