ギラギラしないで

花びらがあって茎があって葉っぱがある。

葉っぱだけニューっと伸びているのもある。

色、咲く時期、生き生き育つ環境生きづらい環境。花の開花期間。

パッと目を引くか、そこにあることも気づかないささやかなものか。

手があって頭があって足があって。

手がなかったり、手足がなかったり、大きかったり小さかったり。

肌の色や髪の色、目の色。真っ直ぐの髪、くるくるしてる髪。

人もざっくり見ればそうなんだ。

だけど複雑になりすぎて、こんがらがって、なかなかシンプルに片付かない。

文明。政治。心理。統制。

人間特有の何かがきっと今の便利な世界をつくってきた。

ところどころうっかりざっくり見落としてきたこともあるんだろう。

とりあえず今は前進。そう割りきって決断したこともあるんだろう。

頑張って切り開いてくれた人たちのせいじゃない。

私がこの世界でどうするか。ひとのせいじゃない。

自分はこれでいい。あなただってそれでいい。

それだけのことなのに。

あちらを立ててこちらも立たせておいて自分も満足って難しい。

それで結局、めんどくさいから自分を消すってやってきたけどこれは違う。

喧嘩も時には大事。

そこに愛があるなら。

被害者がでないなら。

戦争は国と国の喧嘩じゃない。そこに愛がないもの。