昨日 …、朝食を済ませて夫と期日前投票行こっかなどと話しているうちに急に、ムカムカしてきたぞと思ったらトイレに駆け込む。
そこから腹痛吐き気頭痛のフルコースに襲われた。
ほんと、言葉通り急に悪党が襲ってきたようだった。
この感じ、久しぶりだ。でも私の中では軽症、意識もあるしこれは数時間で治るパターンだとはっきりわかる。
「ちょっと出かける時間遅らせて。。ちょっと。。調子悪い」
夫は大丈夫?なんなら選挙やめてもいいよ、毛布かける?と対応を心得ている。
「いや、しばらくすれば大丈夫。。。」
ここでそうは言っても心配だ、大丈夫?とならないのが彼の気楽なところ。
じゃあ待ってるねと大リーグの試合を見続ける。
昔はこれが悲しくてよく泣いた。今はむしろこれくらいの方が気が楽だ。
そんなふうに思うようになったのはきっと私の体が以前より強くなったからだ。
自分がどうなっちゃうんだろう、どうして私はこうなんだと追い詰められ、とにかく誰かに優しく抱きしめてほしかった。
「やっぱり、毛布、かけて。足首のとこ」
腹ばいになってホットカーペットでお腹を温める。じっとしていないとクラクラするから彼に頼む。
「はいはい」
「違う、もっと膝下」
頼む割には偉そうだ。
もう悪いなとか申し訳ないとか思わない。
ありがとうって思う。ありがたいなあって思う。
毛布をかけながら手が止まる。テレビに気を取られて止まってる。
「寒いんだってばっ」
あ、ごめんごめん。
威張りながら目を瞑り、じっとうずくまる。
2時間寝たら予想通り吐き気も眩暈も消えていった。
「ありがと、なおった。じゃ、行くよっ」
「あ、はいはい」
妻は威張る。ふんぞり返って偉そうに。