ちょっと休憩

一週間、記事を書かなかった。

体が心が精神がパキッと止まってしまった。

今もそんな感じ。

それでもこうしてパソコンを開くとこができるようになったのは、少し状況に馴染んできたからだろう。

息子の就職が決まり、ふわふわと現実味のない日々の中、ある日突然「どうもこれはおかしい」と感じて医者に行った。

予想外の診断で、予想外に深刻だった。

幸いすぐ死ぬとかそういうものではないが、長く生きることできるの、私、大丈夫っ?と重苦しい気持ちになった。

そんな私を息子が「なんて言われた」と聞くので「疲れやろって」と答える。

夫には「今のままでは危ないって言われたからさあ。しばらく本格的に養生するわ」とだけ言った。

「ふーん、ゆっくりしなさい」

とだけの反応をし、すぐに髭をそりに行った彼に、危険度が伝わっていないのか、それとも先のことと思って今は関心が薄いのか、どっちなのか絡みたくもなったが、じゃあ、今何をどう言って欲しいのか、どう対応して欲しいのかといえば自分でもわからない。

結局、私の人生のことだもの。

 

でもよかった。

これでまた、方針が定まった。

息子が巣立っていったら、さあ何をしよう、家族を支えることを第一にするのは終わりにして、自分を充実させないと。それには何をどう見つけて打ち込めばいいんだろう。

そんな漠然とした迷いがあったが簡単に答えが定まった。

朗らかに丈夫に長く生きる。

それだけ。

ここからの私はそれだけのために生きる。

 

この文章を書いたからもう、大丈夫。

全てはいい方向に向かっていると、やっぱり思える。

 

でもちょっとしばらく休みまーす。

ぐうたらぐうたらぐうたら、気まぐれにしまーす。

 

勝手言ってすみません。